*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
いけだ商店🎄
冬のいけだ商店がはじまるよ~っ!



また いけだ商店の季節になりました*

大人クリスマスなディスプレイを作りましたよ。



え?作品は?


………作ってます❗作ってますってば😆💦

でもちょうど、息子の高校受験に向けての学校説明会やら、個別面談やらで お休みはほとんど埋まってしまい、思うようにはかどりません☆
併願私立高校が決まらないんだもん。
アホ過ぎ😱

進路を順調に決めてきたお姉ちゃんと、なかなか前に進めない弟。
対照的で笑えるわ。

母さんも踏ん張りどころです。

楽しみは晩酌。

ボジョレー・ヌーボー解禁日の夜。


最近 夜呑みに行けてない😢
息子のテストが続いてたからね。

次の北辰テストといけだ商店が終わったら忘年会シーズン⤴️
女子会が楽しみだなぁ😄
青空市Ⅸ*参加させていただきます。




blogにて紹介していただきました😄

青空市Ⅸ

オーナー様ったら、Wいけだを良くわかっていらっしゃる❤️

青空市で知り合えた作家さんたち、青空市ファンのお客様がた*
毎回皆さんに会えるのが楽しみです!

さて。
今回の*acco*はどんなコンセプトで作ろうか考えていましたが、やはりデニム中心にしようと思います。
全体的にはメンズテイストで。



今年の作家活動を振り返ると……

アメリカン、しろくま、花、いちご、デニム、北欧など 様々なテーマで作品を作りました。
店舗ディスプレイにもチャレンジさせていただける機会があり、ハロウィン、クリスマス、お正月かざりに携われました。
ブラックボードのPOPに初挑戦っ。大緊張でしたが楽しかったです😆


私は「色物作家」なんでしょうね。
これには2つの意味を含めているつもりです。
*カラフル作品が多いこと
*作風が正統派ではないこと

ふつうの雑貨屋さんで買えるようなものを作ったら*acco*じゃない。というこだわりはあるけど、正統派ではないんだろうな。多くに受け入れられる作風ではないんだろうな。と自己分析はしてるんです。

それでも 自分が良いと思うもの、好きだと思える作品を作りたいんですよね。
今までもそうだったし、これからもそうするでしょう。
この道を修正しながら歩みますかね。


青空市Ⅸ*遊びに来てくださいね✨


これまでの画像
blog更新が久しぶりすぎです😅

皆さまお元気でしたか。
accoは体調はバッチリですが、なんとなく日々に追われ。


これまで溜め込み過ぎた画像をUPします💦


心ちゃんとaccoの職場、moeねぇの学校の友達へのおやつに作ったハロウィンクッキー*


親戚とのハロウィンパーティー🎃


11月3日桶川市民まつりに用意した作品*


桶川市民まつり当日*

沢山のお客様のご来店、ありがとうございました✨
今年もいけだ商店メンバーで頼もしく楽しくおまつり参加をしました。
カフェコーナーでは数年ぶりにお手伝い参加のSOがめっちゃ働いて、お勉強は苦手だけど、社会に出たら動ける子なんだと知れて安心しました。

手作り品コーナーはkico&akiyoの最強コンビ。
カフェコーナーは、心ちゃんがドーナツ揚げ&社長がドーナツ販売&SOがドリンク作り&accoがドリンク販売&みっちゃんが全体補助。
と、あ・うんの連携。
今までで一番流れが良かったかも!

市民まつりが終わったら、職場のクリスマスディスプレイ*


と、12月5日~7日いけだ商店のクリスマスディスプレイ*



11月26日は桶川市坂田のアンティークショップ・Annさんで青空市です。

12月はいけだ商店🌱

職場も年末は空前絶後の忙しさ⤴️

皆さま、手作りイベントと職場のカフェレストランへ遊びに来てくださいね✨
ぎゃーっ10月半ばじゃんヽ(;゚;Д;゚;; )
日々の経過が早すぎる😅


息子はとりあえず毎日勉強してるけど、北辰テストの偏差値はなかなか上がらない😭
一学期の通知表がヤバかったから 北辰の結果が良くなったら 滑り止め私立校の面談を申込みしたいのに、決められない⤵️⤵️⤵️

そんな煮え切らない状況にもかかわらず、下の子ってことで まぁなんとかなるか?と楽観的に考えたり、どーにもならんものは どーにもならんのだ!と開き直ってるとこもある😆

でもやっぱり 落ち着かない。
そりゃね。腐っても母さんだからさ。


息抜きに1人でマックに行き、ヘーホンホヘホハイください❗って真顔で言ってやりました😄

言った後 店員さんと二人で笑っちゃって、楽しかった~✨



仕事は この前後めっちゃ詰め込みです。

カフェレストランの方は、季節の店内ディスプレイ担当&季節のケーキ絵皿マニュアル資料作り担当になって、ハロウィン、クリスマス、お正月と3連チャンの飾り付けやら何やら。

先日 ケーキ部門の部長に絵皿デザインのアイデアを見てもらってご指導やアドバイスをいただけました。
(ぼかします。季節ごとにご来店の上 実際の絵皿をお楽しみくださいね❤️)

昨日パンダ親子の絵皿を出したら お客様の反応が良くて、部長が「お客様が喜んで 写真撮ってくれてたよー!」と教えてくれました😄
前からパンダは描きたくて描きたくて。
夢が叶って嬉しいです。

atelier*acco*の 遊びだか仕事だかわからない製作が役に立ってますね(笑)
BerryHomeのhikoさん、ニット作家のadiiさん、マーヤ姉さんと「作品の打ち合わせ」と称してお菓子をバリバリ食べながら絵を描いてたなぁ。懐かしい❤️

冬バージョンはシロクマの絵皿デザインもOKいただいてます。
お楽しみに⤴️


手作りイベントは明後日にあります!

いけだ商店出張所として、いけだ商店社長&kico&*acco*で参加します。
デニム作品をコンセプトに作っています。
私はアメリカンものばかりですよ。

この後の年内イベントはあらためてご案内させていただきます。


では、季節柄 体調を崩しやすいので皆さんお気をつけくださいね。
イケナイコト
ぶはは。
洗脳ってこわいわー(笑)

仲良しの いけだ商店しゃちょーが「accoが言うから、SOがまっけんゆうに見えてきた❗」って。
でしょー。

………眼科行ったほうが良いかも😆



秋ですなぁ🍂

まずは食欲の。
母が栗ご飯作れるけどいつがよいか聞いてきたので「今日食べたい!」と即答しときました。

で、読書の。

マンガのNARUTOがBORUTOに変わっても愛読✨
宮部みゆきは次に母も読みたいんだって。

スポーツの…
それは私には無理っ

芸術のは…
うーん。
芸術ではないけど、最近は何かしら作業してます。
昨日はアンジェラプレイスカフェのおせちディスプレイ作品を納品&設置してきました。

キッチン&フロア合作の手作りお正月小物、会社から用意されたおせちの写真見本に加えて popも作り、賑やかに入り口でお客様をお迎えしています。
皆さん、見にきてね🎵



昨夜 イケナイコト をしました!!

晩酌で酔っぱらって いい気になって、おにぎりが食べたくなって、心ちゃんに作ってもらって食べちゃいました。

塩多めで、鮭フレークで、海苔巻いて~っ!

リクエストに応えて作ってくれた心ちゃん。

朝、体重が増えとる!とほざく私に
「そりゃそうだ。おにぎり食べたんだから。」と冷静に返され何も言えなかった😅

夜中のおにぎりは危険だ。
でもね、とっても美味しかったんです。
たまには いいよね~っ
ハブリーズ
ネットで見つけたこれ。




三島由紀夫の言葉よりもコメントに笑った☆
娘もウケてた。

メンヘラを軽んじてるわけじゃない。
母が壮絶なウツで苦しんだし、自分ではどうにもできないくらい心のバランスが崩れるときはあると思うもん。

「メンヘラもどき」は面倒くさいが☆


昨夜寝る前に隣の部屋から娘の声。
「○○が死んじゃったら、私マジで病むわ~っ」
ん?moeねぇが病むとか言ってるし、死んじゃったらって誰が⁉️
あわてて誰が死んじゃったらなの?と聞いてみると「ガッシュベルの○○だよ!今携帯のマンガで金色のガッシュベル読んでるの」だって💦

平和だ……
いけだ家はいつもファンタジー😓

そして娘の爆笑が聞こえてきた。
ガッシュベル 楽しんでるのねぇ。


実は私も古いけど今も連載中のマンガを読み始めたのです。
お風呂屋さん限定っ


心ちゃん抜きで近所のお風呂屋さんへ出掛け、何時間もマンガを読みふける。という新しい時間の潰しかたを夏休みに確率しました。
漫喫に行くよりお得だと、ちょっと評判になっているマンガ本が充実した「北本温泉」

わが家ではお父さんをハブるときは「ハブリーズ」と言います。
北本温泉にマンガを読みに行くのは なるべくハブリーズ。

でも今日の北本温泉はハブリーズじゃないのよね。
ハブられるのが寂しいのか、心ちゃんが
ONE PIECEを1巻から読み始めました!

こいつは長い道のりだ☆

次からはハブリーズじゃなくて家族四人で来ようね🎵
GreenGateさんへ納品*
さいたま市にある、カフェと雑貨とフォトスタジオのお店

「GreenGate」

納品しました*



秋冬物もの。

定番のフラットポーチは冬生地を使うと 張りが出て重厚になるんだなぁ。と、
今さら新しい気付き😆

クロスとトリのワンポイントは本革を使っています。


今日のGreenGateはベビーマッサージの講習日でした。
フォトスタジオスペースには赤ちゃんとフレッシュママたち。

カフェと雑貨スペースには私と同年代の人たち。
「いいねぇ。赤ちゃん可愛いねぇ~✨」
と皆で微笑み止まらず😌


夕方 帰宅すると、息子が畳の部屋で脱ぎ捨てた中学校の制服に囲まれてお昼寝中。


か、可愛いぜ✨✨

最近、男臭くなってきたSOが新真剣佑(あらたまっけんゆう)君にしか見えない!って母バカ発言を繰り返すaccoなんだけど、この姿は幼い頃の面影がある❤️

昼間見た赤ちゃんたちを見るような目で SOに微笑みが止まらないっていう……我ながらアホだ☆


どうです?
似てます?


な わけないか~っ😆
まゆ毛はなかなか似てるんだけど(笑)

moeねぇは「SOくんを1000回洗ったら真剣佑くんになるかもしれない」と言ってます☆
検索フォーム
リンク